阿呆の猫飼

断酒ブログにいましたが、呑んじゃった。でも日記書いとこうかな、と思ったから書いてみる。

岩波ホール

お疲れ様 岩波ホールが閉館だって。 今年の7月。 寂しいね。 とはいえ、岩波ホールにとっては 私はいいお客ではなかったけど。 今まで数回映画観に行ったくらいだし。 ジョージア映画祭がとても面白そうだから、 時間を見つけて観に行ってみようかしらん。 …

根津デート

今日はお昼だけデート。 根津神社にお詣りに行きました。 おみくじは吉。 やはり私はラッキーな星の下に 生まれてきてるんだな。 隣接の乙女稲荷神社で 玉の輿祈願もしっかりと(嘘) お詣り前後に根津近辺をお散歩。 上野駅で待ち合わせて 上野公園から子ども…

こんなに降るなんて

雪! 湘南に雪! 今年二回目だけど 前回はさらさらと舞っただけだから ほんとの雪は今日の。 まあ湘南どころか日本中ですね。 こんな日に遅番で 悪名高い東海道線がどうなることかと ひやひやしましたが 今、なんとか電車の中です。 天候が荒れると忙しくな…

動物の一匹として恥ずかしくない生き方

今日は 神奈川県立近代美術館 鎌倉別館に 「フィリアー今 道子」 という写真展を観に行きました。 寡聞にしてこの方のことを知らなかったのですが とても面白い展覧会でした。 奇抜なのに 奇を衒っておらず やむにやまれぬオブセッションから 数十年もの間 …

初夢

今年は偶然 大晦日と元旦がお休みでしたが 年中無休の職場のため こんなラッキーは今後そうはないだろう。 来年からは有休取ろうかしらん。 今日は私にとっての仕事初めでした。 遅番スタート。 元旦早々、女の子の日が来てしまったので なんだか力が出なく…

元旦のおみくじは小吉

やあやあ。 元旦だ。 娘と一緒に 早川漁港にある 「漁港の駅TOTOCO小田原」へ。 数年前にできたらしい。 海鮮丼を食べて ソフトクリームを食べました。 このソフトクリーム、 魚やお城の形のモナカを トッピングできたりするんだけど とりあえず普通のをチョ…

湘南の雪

今日は今年最後の日。 お掃除して カーテンも洗って 洗濯物も干して… って、 雪が降りだした! 年末の湘南に雪なんて。 でも コインランドリーがあるから平気さ。 娘と買い出しにいって 奮発してI.W.ハーパーも買った。 今夜は寒いので 夕食は寄せ鍋です。 …

クリスマスってどうしたら?

また日記をサボってしまった。 煙草は吸ってるけど ただいま4日禁酒中。 新しい業務がこれまた 精神的負荷の高いもので はた目にも疲れてる感じになってしまったので 肝臓から元気になろうかと。 このまま年末まで禁酒でいいや。 今年のクリスマスは 何十年…

いじけむしの餌

もう12月。 なんとかもう少し日記を書いておこう。 今日観た映画 「グッド・オールド・サマータイム」 クリスマスの話なのにサマータイム。 「ユー・ガット・メール」の元ネタみたい、 と思って見てたら ほんとにそのようでした。 ジュディ・ガーランドがか…

手帳と銀杏、韻をふんでるようでほんとはぎんなん

仕事とデートに追われていたら あっという間に12月になっていた。 … そうよ 追われるほどデートできないわよ 月に3回しかデートできないのに 焼きもち焼きの娘に 男にうつつを抜かしている、 等と批評されています。 理不尽なり。 でもいいの 今日は私の仕事…

喉カラカラ病

先日は 娘と一緒に映画館へ。 「映画 すみっコぐらし あおいつきよのまほうのコ」 開始15分で号泣してる娘。 感受性が振り切れてるが かわいいな笑 20才と47才が 仲良くポップコーンをシェアしながら映画って なんかいいね。 あたくし、 今ストイック週間で…

すすき狩り

今日は娘と一緒に 箱根の仙石原にすすきを見に行きました。 よい天気。 お日様に照らされたすすきが きらきらでございました。 離婚前は箱根に割りと近い所に住んでいて よく箱根登山鉄道には乗ったりしていたのに 仙石原には行ったことなかったんだよね。 …

紅葉

新潟県の八海山に ロープウェイに乗りに行ってきましたよ。 普段の行いがいいので あきれるほどの晴天。 紅葉もばっちり よかったよかった とても暖かくて、風もなくて 人も多くなく 新米もお酒も美味しかったです。 ちょっと山道歩いたから 今日は筋肉痛で…

猿島とハンターズムーン

先日は猿島に行って参りました。 横須賀の三笠から船が出ております。 お日柄は快晴。 デートできない快晴の休日なんて、 もう 一人で無人島でビールでも飲んで ぐれてやろうじゃないか ってなもんで。 あ、禁煙は続いています。 これを書いてる今の時点で …

銚子にはドリームがある

買いだめしていた煙草の在庫がなくなった。 ということで 禁煙開始です。 食後の、気の緩んだときが一番つらい。 飲食店の分煙が進んだことにより 飲みながらの煙草が吸えない辛さには だんだん慣れてきてるんですが。 動作の記憶が悩ましい。 いつまで続く…

ブログをさぼった9月

9月に読んだ本 「月を見つけたチャウラ」 ピランデッロ初めて読みましたが、ノーベル賞作家なんですね。 すごく面白かったです。 9月に観た映画 1 「家へ帰ろう」ホロコースト系の映画には弱いです。 ラストシーンでボロ泣きです。 おっさんがおしゃれで女た…

楽しい試練

最近何をしているかというと 映画を観たり 映画を観たり 娘の就活を慰めたり キノコが美味しすぎて夜な夜な貪ったり そしてメインは 来月、ダーリンのお誕生日なので どうしてくれようかと思案しております。 記念すべき50才だし。 おめでとう!(フライング)…

二度とないこの8月

8月のまとめ読んだ本 1 パリ・ロンドン放浪記 ジョージ・オーウェル 2 結婚式のメンバー マッカラーズ 3 これが見納め ダグラス・アダムス/マーク・カーワディン 4 「ドン・キホーテ」セルバンテス 岩波少年文庫観た映画 1 バスターキートンの大列車追跡 2 …

いざ鎌倉(近い)

今日は娘と鎌倉へ。食いしん坊の道連れは 必ずごはんを食べさせないと 悲しい顔をするのでまずはランチ。 鎌倉っぽいランチ、というと、 なんとなくお蕎麦なのだが 二十歳の娘、お蕎麦はそれほど好きじゃない。 とりあえずMUJICafeで ちょいと女子っぽいラン…

私にも、死ねばいいと思う人間はいた

今日は早番。 朝7時台の東海道線。 隣に座った20代後半とおぼしき男が チラチラこっち見てくるし 離れても離れても 二の腕をぴったりくっつけてくるので 気持ち悪いなあ 吐きそう と思っていたんですが 前にもたくさん人が立ってるし なんか追いかけられても…

春の歌

今日は娘と岩盤浴にいって さらさらになって 夜は赤魚の粕漬けを焼いて食べた。 久しぶりで美味しかった。 家では最近 outrageous cherryばっかり聴いてる。the Book of Spectal ProjectionsOutrageous Cherryロック¥153provided courtesy of iTunesうーん、…

今日もまあいい日よ、いい日

今日は職場で ドSスパルタ育成担当に褒められちゃった。 とか言ってるけど 熱心に教えてくれるし 仕事に対するスタンスも似てるから 私にとってはビンゴな配役なんだけどね。 大人になっても 褒められるって嬉しいよね。 ついで?に 18きっぷもゲット。 三回…

明日はなにをしようかな

残業を頼まれたが さくっと定時にあがり 娘がつゆから作ってくれたうどんを食べる。 仕事は忙しかったけど なにはともあれ、いい一日。 今日観た映画 「バスターキートンの大列車追跡」 かわいい面白い映画。 ほのぼの。 こういうの好き。 最近読んだ本 「パ…

暴風がかき混ぜる一日

うひゃあ 早番の日に台風。 朝からびっしょり。 乾きやすいひらひらスカートを履いていったけど 裾からポタリポタリと滴が垂れるほど。 最近の娘のお気に入りは ワールドトリガー(というアニメ)。 70何話あるのを 一気見しようぜ! と巻き込まれております。…

額に汗して発汗する日

三連休最終日は、スーパー銭湯へ。 コロナと台風のお陰か、 露天風呂が一時貸切状態。 風呂→露天風呂→サウナ→岩盤浴→風呂→露天風呂→風呂 の発汗コース。 スポーツドリンクを1Lほど補給しつつ。 はああ、 さっぱり。 額の汗もさらさらよ 帰ってからのビールも…

夏休み

三連休の中日。 娘と9時半頃のそのそと起き出して 一路 隣駅のコメダ珈琲店へ。 前回の訪問時は エビカツパン?の量の多さにより シロノワールへの道を阻まれたが 今日こそは。 名前は忘れたが なんだか味の濃そうな牛肉の挟まれた ハンバーガーと ブレンド…

秘境駅

ああ、なんか 一人旅とかしたいじゃん とか思ってネットをふらふらしていたら 見つけました 秘境駅ランキング。 静岡県て 秘境駅保有数多いのね… 行ってみたいじゃないの 誰もいない何もない 存在理由すらもはや風化しているような駅。 そしてそこを走るロー…

ダダ・サークル

そういえば、 先日、渋谷Bunkamuraにて開催中の マン・レイ展を観に行きました。 マン・レイと言えば キキをはじめとした女性の写真が有名ですが 私のお目当ては シュールレアリズム作家たちの ポートレイトの方。 ツァラ、エリュアール、アラゴン、 エルン…

竜胆

お花屋さんで竜胆を買う。 きれいな紫色。 円錐形の蕾。 ひまわりと迷ったけど 今の気分にはこっちが合っている。 急に雨が降ってきて 私だけ傘と竜胆を持って歩いていて 嬉しい。 見ていると 気持ちが何となく静かになって 心のなかに舞っていた埃が 底の方…

蝉時雨

7月のまとめ観た映画 1 パルプフィクション 2 ベイビー・ドライバー 3 スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団 4 フレンチコネクション 5 ブルース・ブラザース 6 エド・ウッド 7 フレンチコネクション2 8 イル・ポスティーノ 9 バーバレラ読んだ本 1 お…