阿呆の猫飼

何でもかんでも忘れてしまうので、日記書いとこうかな、と思ったから書いてみる。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Perfect Drug

今日読み終わった本 「マウントドレイゴ卿/パーティーの前に」モームモームの小説も好き。 明るくて軽くて、ちょっとシニカル。 昨日は 脳内麻薬の油田を掘り当てて 気分は石油王。 多分いま、私が独房に入れられて すべての楽しみを剥奪されたとしても この…

祈る

今日読み終わった本 「遊戯療法と子どもの心の世界」安島智子 生育過程でトラブルを抱えた子供たちが 遊戯療法を通して 自分のなかで破壊と創造を行っていく。 事例として掲出される子供たちが 心理療法を通して生き生きとしてくるのを読むと 自分のことのよ…

自分にも言ってあげてね

今日観た映画 「ファイティング・ダディ」 息子を殺された除雪作業員の 復讐映画。 ちらほら入るどうでもいいエピソードが可笑しい シュールな映画でした。 面白かったよ。 今日は元気にくよくよするはずでしたが 二度寝したらちょっと正常になった。 私は、…

ピンクムーン

今日(もう昨日だけど)読み終わった本 「ロング・グッドバイ」レイモンド・チャンドラー村上春樹訳のはじめてのチャンドラー。 訳には関係なく ギムレットとコーヒーが飲みたくなる一冊。 今日は風が強かった。 遅番だったので 午前中にうすらぼんやりと クリ…

「白い病」

今日読み終わった本 「白い病」カレル・チャペック チャペックってすごいなあ。 戦争が始まろうとしているとき、 原因不明の「白い病」が流行し 感染者と死亡者が後を絶たない。 特効薬を発明した開業医は 薬の製造方法を教えることの引換え条件として 戦争…

澁澤龍彦とデヴィッド・ボウイ

昨日読み終わった本 「澁澤龍彦との日々」澁澤龍子私はこの夫婦が、本当に好き。 澁澤が死んだあとに 奥さんが書いた本なんだけど、 ご主人が亡くなったあと 18年も経って それでも 「思い返せば心の底から 暖かい気持ちになる」 なんて書ける夫婦が 世の中…

人生ゲーム

今日読み終わった本 「ヌメロ・ゼロ」ウンベルト・エーコ マスメディアの罠。 わずかばかりの人の利害が 世論を支配しようとしている。 日本でもイタリアでも同じね。 そんなゲーム面白いのかしら。 当人たちにとっては ゲームじゃなくて人生そのものなんだ…

電気鼠じゃなくてもサンダーとかサンダースとかコイルとか何でもよくない?

今日の仕事はなんとなくうまくいった。 なぜか、頭が働いた。 別に誰かに褒められたわけでもないけど。 こんな日もあるね。 昨日の自分に 勝ったり負けたりしながら 最終的に勝ち点が多くなればいっか。 ゼロ・エネルギー・ハウスというのを知った。 自分ち…

充電

今日はデート。 動物園。 のあと、図書館に寄って そのあとビールを飲んだ。 で、時間が中途半端だったから ウィンドウショッピング。 ぐるぐるあちこち歩いて22000歩。 6月になったら アジサイを見に鎌倉に行きたいな。 よし。 明日から4連勤。 遅番。 がん…

この世界に足りないもの

昨日観た映画 「ミーン・ストリート」 ハーヴェイ・カイテルと ロバート・デ・ニーロが若い。 スコセッシ映画。 読み終わった本 「ウィズ・ザ・ライツ・アウト」 ヴィルジニー・デパント。 三部作らしい。 なんだか心の中が くすぶっている。 酒、煙草、ドラ…

Something New

今日観た映画 「ラストムービー」デニス・ホッパー シーンは酷い(?)のに曲がいい。 南アメリカは みんなでいっせいに歌ったり怒鳴ったりして うるさい。 ペルーの歌ってトランス状態になりそう。 4日ぶりの仕事で 久しぶりの業務。 全くうまくいかずちょっ…

星を見たい

最近は家でもハイボール。 バーボン。 今、家にあるのは セブンイレブンで売っていた カナディアン・トレース。 特別美味しくもないが 不味くもない。 やっぱり美味しいのにしよう。 白湯をチェイサーに。 飲みすぎないですよ。 私の適量は3~4杯。 やっとわ…

でもカーキのモッズコートはやっばり欲しいな

今日観た映画 「さらば青春の光」 THE WHO presents。面白かった。 今ではモッズって ただのファッションモードだけど 当時はロッカーvsモッズという くだらない派閥構想がしっかりとあって 確かに 細身のスーツに軍用コートはかっこいいけど 立ち位置として…

野菜フィーバー

昨日読み終わった本 「孤独な娘」ナサニエル・ウェスト お尻が痛くて早退。 DVDをたくさん借りてきたので 引きこもる準備はばっちり。 野菜の常備菜もたくさん作った。セロリときゅうりの浅漬け ふきのとうの佃煮 春キャベツの和え物 クルミ入りカボチャサラ…

いつかって、本当は明日でもいいのよね

今日も相変わらずお尻が痛いので 治療法なんてないのを知りつつ 病院へ。 湿布と痛み止めをもらってきました。 で、 痛みもそれほどではなくなってきたので 映画デートへ。 あ、お仕事はお休みだったの。 「ノマドランド」観賞。 とても面白かった。 なんと…

歩行困難症

昨日の、 娘に言わせた「私のいいところ」 3つ目を思い出した。 「偏見がないところ」だ。 ほんと、これだから鳥頭は。 書いておかないと 全部忘却の彼方へ。 お尻が痛くて、 痔持ちのようなそろそろ歩きで 出勤しました。 えらい。 でも痛い。 痛み止めを手…

再交付

昨日、海に落ちた時に 岩に打ったお尻が激痛です笑 歩行困難。 昨日はお酒を飲んでいたから 痛みをあまり感じなかったんだな。 今日は 痛み止めと湿布で対症療法です。 そんな中、 娘に介護されつつ 運転免許証の再交付申請へ。 なぜこんな辺鄙な場所に セン…

それは太陽と番った海だ

今日はお昼から 私の居住地でデート。 ランチは 地元の酒蔵会社がやっているレストラン。 地産の食材と、 地元の蔵元で作る クラフトビールとライスジン。 美味。 その後、海へ。 さっさと裸足になり 暖かい砂浜を歩いて 海に足を浸す。 めちゃくちゃいい天…

春は焦らす

試験、ほんとに楽勝でした。 まだ結果出てないけど 大丈夫でしょう。 よかったよかった。 しかし、今日の神奈川 さむっ ずっと小雨も降ってるし 風も強いし、で 具合が悪くなりそう。 こうしてだんだん春が初夏に近づいていく。 暖かいお風呂に入って 暖かい…

雨だ

溜まった感情は 言葉にすれば 飛んでいくとわかりました。 聞いてくれる人がいる幸せ。 飛んできたら どうぞ打ち落としちゃって。 久しぶりにたくさんの雨に遭遇し パンプスがびっしょり。 晴れ女だけど、 たまにはこんなこともありまする。 明日は資格試験…

とりあえず日々をやり過ごす

「私たち異者は」スティーヴン・ミルハウザー 「狐になった奥様」ガーネット 読了。 2冊まるっと一日で読んだんじゃなくて 並行して読んでただけです。 家用、電車用、会社用、お風呂用、トイレ用・・・ 色々ありますね。 ごちゃごちゃになるから ほんとは2…

テスラ

こんにちは! 今日は仕事終わりに映画デートです。 「テスラ」 イーサン・ホーク尽くしな昨今。 楽しみすぎて、 やっぱり仕事が上の空でした笑 よくないねえ。 でも女はマルチタスクって言うじゃない? なんちゃって 集中力のなさを言い訳してみる。 「テス…

運転免許証

いやはや、失くしたようです。 ものを失くすなんて、いつ以来でしょう。 とりあえず遺失物届けを出してきました。 運転はできないので ただの身分証明書なんだけど 悪用されたら嫌よね。 私の運転する車は 娘に言わせると 世界で一番危険な乗り物 だそうです…