阿呆の猫飼

何でもかんでも忘れてしまうので、日記書いとこうかな、と思ったから書いてみる。

人生ゲーム

今日読み終わった本
「ヌメロ・ゼロ」ウンベルト・エーコ


マスメディアの罠。
わずかばかりの人の利害が
世論を支配しようとしている。
日本でもイタリアでも同じね。


そんなゲーム面白いのかしら。
当人たちにとっては
ゲームじゃなくて人生そのものなんだろう。


私は死ぬときに人生を振り返って
後悔だけはしたくない。
彼らのような人生は
送りたくないな。
人を騙して
支配して
コントロールして
駆け引きをして
利得を追求して。
誰かの、
もしくは当人が苦し紛れに作った
イデオロギーに同調して。
あまりにも寂しすぎやしませんか。
茶番に命を懸ける人々。


ウンベルト・エーコの書く小説好き。




今日は仕事がとても忙しかった。
でも仕事終わりの
好きな人との心暖まるLINEで
疲れが抜けていく。


そして帰ったら
娘がハグしてくれる。
洗い物はしてないけど笑


私の回りの世界は
どうしてこうも美しいのか。
そこに参加できている自分が
とても喜ばしい。


今日は久しぶりの友人からもLINEがきた。
彼女の夢の中で
私が、60才の教師と再婚してたらしい。
残念、
私がぞっこんな人は
違う人よ。


読む本がなくなっちゃった。
明日の仕事前に
図書館にでも寄ろうかしら。