阿呆の猫飼

何でもかんでも忘れてしまうので、日記書いとこうかな、と思ったから書いてみる。

澁澤龍彦とデヴィッド・ボウイ

昨日読み終わった本
澁澤龍彦との日々」澁澤龍子

私はこの夫婦が、本当に好き。
澁澤が死んだあとに
奥さんが書いた本なんだけど、
ご主人が亡くなったあと
18年も経って
それでも
「思い返せば心の底から
暖かい気持ちになる」
なんて書ける夫婦が
世の中にどれくらいいるだろう。


素敵だ。
この本は何度読んだかわからないけど
二十代の頃から私が憧れていた
夫婦の在り方が書かれている。
私自身の結婚生活では
叶わなかったけどね笑


そして奥さんの龍子さんが
エピソードをひとつ開示する度に
「幸せだった」
って書いていて。


私も今
そんな感じの毎日を送っていて
昔は
どうして私たち夫婦は
こんな関係になれないんだろうと
ほぞを噛んでいたけれど
今のお相手のおかげで
ようやくその端緒をつかめたのかな
という感じです。


これでもし振られたら
私を笑ってくださっても結構よ。


こんなに人を好きになれたこと自体が
私にとっては
神様からのギフトだから。


誰に笑われたって
私にとっては
何にも代えがたい経験だ。




今日観た映画
戦場のメリークリスマス


新宿にてデヴィッド・ボウイ友達と。


外人以外みんな滑舌悪すぎで
導入部分の
きっとシリアスなんだろう展開から
笑いをこらえられない私たち笑


見るのは二回目だし
かなりはっきりあらすじも覚えているんだけど
いやあ


大画面で観ると
さらにしんどい笑


たったひとつの
私が最後まで観た邦画です。


邦画のカメラワークと
脚本が
本当に苦手。


デヴィッド・ボウイが出てなかったら
永遠に観なかったでしょうね。


デヴィッドが
紅いハイビスカスを食べるシーンが好き。


全然違うけど
ラストエンペラーのあの女性が
白い百合を食べるシーンを思い出す。




今日はヱビスの中ジョッキを5杯
ジム・ビームのロックを3杯。
明日早番なのに
ちょっと飲みすぎね。


昨日は図書館で
本をまとめて借りてきた。


「マウントドレイゴ卿/パーティーの前に」S・モーム
「白い病」カレル・チャペック
澁澤龍彦との日々」澁澤龍子
「これで駄目なら」カート・ヴォネガット
「遊戯療法と子どもの心の世界」安島智子
「ホットゾーン」 リチャード・プレストン


楽しいゴールデンウィークになりそうだ。


デートの予定もなくなりそう。
そうだ。
人をコントロールしようとするほど
馬鹿げたことはない。
と思い出し
私も楽しもうと思いました。


さあ皆さん
春ですよ
春鬱に勝たずとも
なんとかイーブンで
夏まで乗りきりましょうぜ。