手帳と銀杏、韻をふんでるようでほんとはぎんなん
仕事とデートに追われていたら
あっという間に12月になっていた。
…
そうよ
追われるほどデートできないわよ
月に3回しかデートできないのに
焼きもち焼きの娘に
男にうつつを抜かしている、
等と批評されています。
理不尽なり。
でもいいの
今日は私の仕事終わりに
5分しか会えないのに来てくれたから
(遠いの)
えへへ
のろけました。
こういうのって
嬉しいね
来年の手帳と、
手のひらいっぱいの銀杏ももらったの。
私の恋人、素敵でしょう?
あと、こないだ
新宿御苑にいきました。
紅葉がきれい。
IKEAも寄った。
激混みね。
そのあとちょっと飲みすぎたわね。
以下覚書
11月に観た映画
1 「すみっコぐらし」
娘が好きなの笑
ちっちゃいものクラブ。
2 「アメリカの友人」
デートで。
今ヴィム・ヴェンダース特集をやっていてね
ほんとは全タイトル観たいけど、
私の恋人お気に入りのこのタイトルを観賞。
面白いよ。
今だ!さあ!殺せ!ってやきもきしながら
観てました笑
3 「パターソン」
こちらはジム・ジャームッシュ。
アマプラにて。
市営バスも、ロードムービーになるのね。
最後の日本人が出てくるシーンは
謎だったけど
あと、犬が悪者になるところも
ちょっとモヤモヤしたけど
アマチュア詩人が主人公という設定は
面白かった。
4 「リスペクト」
これは映画館で一人で。
ジェニファー・ハドソンを2時間半観るのは
なんか疲れそうだな、
なんて思ってたけど
結局感動して泣きながら観てました。
アレサはすごいな。
11月に読んだ本
1 「フィガロの結婚」 ボオマルシェ
前作を読んでからの方が良かったのかしら。
オペラも観たはずだけど
記憶に残ってなくて
文庫で読んでみたけど
いまいちこういう恋のどたばたみたいなのって
まだるっこしくてね。
モーツァルトオペラなら
断然「魔笛」が好きです。
鳥刺しパパゲーノが好きです。
2 「ハイラム・ホリデーの大冒険(上)」
3 「ハイラム・ホリデーの大冒険(下)」
私の恋人が小学生の時に読んだという話を
いつものように絶妙なストーリーテリングで
教えてもらって
面白そうと思って読んでみました。
「ジェニイ」「ポセイドン・アドベンチャー」の
ポール・ギャリコさんの小説です。
ご都合主義満載だけど
ハードボイルドでコミカルで
面白かった。
ギャリコさん、作風の幅広さがめくるめく。
旅の計画や
仕事の資料の勉強や
クリスマスプレゼント探しや
浪費やら散財やらで忙しく
相変わらず読書も映画も二の次だ。
あと、
今日は今年はじめて馬券を購入。
きたね
松山くん。
やったぜ
ミルコのせいで
収支はマイナスだけどね!
12月も
禿げそうなくらいの新規業務と
プライベートの楽しい予定が
盛りだくさんです。
禿げずに生き残れるだろうか
禿げたら仕事やめようと思います笑