阿呆の猫飼

何でもかんでも忘れてしまうので、日記書いとこうかな、と思ったから書いてみる。

手帳と銀杏、韻をふんでるようでほんとはぎんなん

仕事とデートに追われていたら
あっという間に12月になっていた。



そうよ
追われるほどデートできないわよ
月に3回しかデートできないのに
焼きもち焼きの娘に
男にうつつを抜かしている、
等と批評されています。
理不尽なり。
でもいいの
今日は私の仕事終わりに
5分しか会えないのに来てくれたから
(遠いの)


えへへ
のろけました。


こういうのって
嬉しいね


来年の手帳と、
手のひらいっぱいの銀杏ももらったの。
私の恋人、素敵でしょう?


あと、こないだ
新宿御苑にいきました。
紅葉がきれい。
IKEAも寄った。
激混みね。
そのあとちょっと飲みすぎたわね。



以下覚書

11月に観た映画
1 「すみっコぐらし」
娘が好きなの笑
ちっちゃいものクラブ。

2 「アメリカの友人」
デートで。
ヴィム・ヴェンダース特集をやっていてね
ほんとは全タイトル観たいけど、
私の恋人お気に入りのこのタイトルを観賞。
面白いよ。
今だ!さあ!殺せ!ってやきもきしながら
観てました笑

3 「パターソン」
こちらはジム・ジャームッシュ
アマプラにて。
市営バスも、ロードムービーになるのね。
最後の日本人が出てくるシーンは
謎だったけど
あと、犬が悪者になるところも
ちょっとモヤモヤしたけど
マチュア詩人が主人公という設定は
面白かった。

4 「リスペクト」
これは映画館で一人で。
ジェニファー・ハドソンを2時間半観るのは
なんか疲れそうだな、
なんて思ってたけど
結局感動して泣きながら観てました。
アレサはすごいな。


11月に読んだ本
1 「フィガロの結婚」 ボオマルシェ
前作を読んでからの方が良かったのかしら。
オペラも観たはずだけど
記憶に残ってなくて
文庫で読んでみたけど
いまいちこういう恋のどたばたみたいなのって
まだるっこしくてね。
モーツァルトオペラなら
断然「魔笛」が好きです。
鳥刺しパパゲーノが好きです。

2 「ハイラム・ホリデーの大冒険(上)」
3 「ハイラム・ホリデーの大冒険(下)」
私の恋人が小学生の時に読んだという話を
いつものように絶妙なストーリーテリング
教えてもらって
面白そうと思って読んでみました。
「ジェニイ」「ポセイドン・アドベンチャー」の
ポール・ギャリコさんの小説です。
ご都合主義満載だけど
ハードボイルドでコミカルで
面白かった。
ギャリコさん、作風の幅広さがめくるめく。


旅の計画や
仕事の資料の勉強や
クリスマスプレゼント探しや
浪費やら散財やらで忙しく
相変わらず読書も映画も二の次だ。


あと、
今日は今年はじめて馬券を購入。
きたね
松山くん。
やったぜ
ミルコのせいで
収支はマイナスだけどね!


12月も
禿げそうなくらいの新規業務と
プライベートの楽しい予定が
盛りだくさんです。


禿げずに生き残れるだろうか
禿げたら仕事やめようと思います笑