阿呆の猫飼

何でもかんでも忘れてしまうので、日記書いとこうかな、と思ったから書いてみる。

かわすい

今日は真冬みたいな寒さ。


三連休は仕事でしたが
吐きそうな程の忙しさ。
もうくたくた。


こんな休日は水族館よね🎵


ということで、
今日は川崎駅前にある川崎水族館、
通称「かわすい」に
娘と行って参りました。


水族館の入っている9階フロアに
ゲームセンターがあって
なぜか入館前にUFOキャッチャーで散財。


遊んでいたらお腹が空いたので
2階のフードコートまで戻り
勤め人に混じってランチ。
なかなか水族館に入れない我々です。


水族館の中は無料Wi-Fiあり。
入り口で設定できます。
各水槽にQRコードがついていて、
読み取ると詳しい説明が読めるのです。


水族館のラインナップとしては、
鯉、鯰、メガ熱帯川魚など
地味ながらも面白い。
みんな愛嬌のあるかわいい顔をしています。

f:id:bewlay:20220322205422j:plain
オーストラリア・ハイギョ。
ぬいぐるみみたいでかわいらしい。

f:id:bewlay:20220322205459j:plain
これはスケルトンキャットフィッシュだったけな
透け透けナマズです。
骨も内蔵も透け透けできれい。
人間が透け透けになっても
こんなに美しくないだろう。
魚ってきれいな生き物だな。


カメレオンや毒ガエル、
トッケイヤモリなんかもいます。
イグアナとコモンマーモセットが
同じ飼育室です。


喉がからからになるほど
かわいいを連発しながら
魚コーナー後のカピバラお触り会にも参加し、
併設のカフェへ。

f:id:bewlay:20220322205740j:plain
期間限定の桜スイーツがありました。
春の色って幸せになりますね🌸

このカフェには猫カフェも併設されております。
これがなければカフェなど行かず
餃子の王将で一杯やっていただろう私。

f:id:bewlay:20220322210004j:plain
ソマリのくるみちゃんと💕
かわいい!


面白いし駅前だし春休みなのに
なぜかとても空いていた水族館。
オープンしてまだ一年半だから、
あまり知られていないのかしら。


お土産屋さんも広くて
娘は掛川花鳥園で惚れたオニオオハシのグッズを
買い漁っていました。
この水族館にも一羽いて、
アマゾンコーナーの上空を飛んだりしています。


私はチョウチンアンコウの柄の
正方形のお皿を2枚と
(チョウチンアンコウはこの水族館にはいません)
カエルのフィギュア。
本棚にミニ動物園みたいに
好きな生き物のコーナーを作ってるの。
一人仲間が増えました。


あーあ
今月末は18きっぷ旅があと二回も控えているのに
お金使ってばっかりだな。
明日は美容院も行かなきゃ。


楽しいことで忙しいのは良いのですが
朝起きると口のなかがジャリジャリするくらい
寝ている間に歯を食い縛っているようなので
またマウスピースつけて寝ることにしました。
嫌だけど。


これってストレスよな。
寝てる間にリラックスできてない感覚は
常にある。
仕事がほんとに大変なのよ。
今は特にね。


禁煙は一週間目。
やめて良かったことは
煙草買いに行かなくて済むこと。
あと、
煙草やめなきゃなあって
考えなくてもよくなったこと。


そのかわり
次はいつ吸おうかな、と
考えています。


地震だコロナだ雪だと
なんだか落ちつきませんが
どうぞご自愛ください。