阿呆の猫飼

何でもかんでも忘れてしまうので、日記書いとこうかな、と思ったから書いてみる。

房総菜の花遠足

本日はお日柄もよく。
日頃の行いが良いためか
遠足日和です。


娘と千葉県に行って参りました。
房総半島に菜の花を観に
そして
小湊鉄道いすみ鉄道に乗るために。


朝5時に起床。
最寄り駅を6時26分に出る電車に乗ります。
ここのところの疲れもあって
電車では座ったとたんに寝てしまいます。


余談ですが、家でぐっすり眠れなくて。
寝付きはいいのですが
4時間くらいすると目が覚めてしまって
あとは起きる時間までごろごろしながら
感情的になって泣いたり考え事をしたりという
非常に疲れる睡眠です。


なのに電車に乗ると眠れるのよね。
首は痛いけど笑
あの振動がいいのかしらね。


というわけでうとうと乗り換えなどしつつ
五井駅に到着。
ここで小湊鉄道に乗り換えます。


まずはフリーきっぷを買おうと窓口を見ると
すごい行列。
入り口ではお弁当も売ってます。
つい周りの皆さんにつられて
トロかま丼なるものを購入。


きっぷは房総横断記念乗車券。
あとはネット予約しておいた
房総里山ロッコのきっぷを引き取りに。
f:id:bewlay:20220325203553j:plain


トロッコ列車は窓がない展望車を予約。
足元まですかすかなので
膝掛けがあると良かったかな。
f:id:bewlay:20220325204809j:plain
でも晴れてて風もない穏やかなお天気だったので
とても気持ち良かったです。


トロッコ列車が通ると
通りすがりの人や駅舎の方が
みんな手を振ってくれるのよ。
ほのぼの。


五井駅から養老渓谷駅まで乗りましたが
途中
上総牛久と里見でトイレ休憩もかねて
10分ちょっと停車してくれるので
降りてホームで写真を撮ったりできます。
上総牛久ではホームで
どら焼きといちご大福を売っていました。


里見駅で菜の花と。
f:id:bewlay:20220325204253j:plain
こいつがトロッコを引っ張ってくれています。


月崎駅では
通りすがりですが
例の世界一広いトイレを外観のみ確認。
なぜこんなものをここに、
とは思いますが
実はこの沿線、
続くいすみ鉄道
トイレがどこも広くてきれい。


トイレのない駅もあるそうなので注意が必要ですが
見たところどこも立派なトイレ。
いや、ローカル線でこのトイレの充実度は
素晴らしい。


そして養老渓谷駅。
f:id:bewlay:20220325204857j:plain


ちょうどお昼なので
駅前のベンチで先程購入したお弁当を食べます。
f:id:bewlay:20220325204933j:plain
トロかま丼ね。
かまとご飯の比率がおかしくて
かま6:ご飯4くらい?
これで450円?だったかな
お得ではあるかもしれないけど
美味しかったけど
食べても食べてもなくならないマグロに
顎が疲れました笑


ここ養老渓谷駅は
逆開発という取り組みをしているらしく
駅回りに木や花を植えたりして
どんどん自然に戻していくんだとか。
写真を撮り忘れてしまったけど
木蓮の大きな木が満開で
鶯が鳴いていて
ほのぼの。


足湯もあって
電車のきっぷのある人は無料。
小さい足湯だけど
トロッコ列車で足元が冷えてしまった私には
とてもありがたい。
幸せです。

さて、足湯から出たくありませんでしたが
電車が来てしまったので
小湊鉄道上総中野駅へ。
ここでいすみ鉄道に乗り換えます。
f:id:bewlay:20220325205752j:plain
黄色くてかわいい
菜の花カラーの電車。
車内は、
なんか台湾のなにかとコラボしているようで
(曖昧すぎ)
提灯?がたくさん。
f:id:bewlay:20220325210020j:plain


そうだ菜の花を観に来たんだった。
f:id:bewlay:20220325205539j:plain
f:id:bewlay:20220325205553j:plain
いすみ鉄道沿線はこんな感じ。
頑張って育ててくれてます。
満開できれい。
よくガイドブックやネットに載ってる
撮り鉄の方々もいらっしゃいました。
おお本物だ!ってなった笑


f:id:bewlay:20220325210102j:plain
せっかくのフリーきっぷなので
なんとなく国吉駅で降りてみます。

f:id:bewlay:20220325210152j:plain
駅のホームに
国吉神社と出雲大社上総教会の看板があったので
そこに向かいましょうか。


駅から徒歩10分ちょっと。
f:id:bewlay:20220325210336j:plain
f:id:bewlay:20220325210355j:plain
電車の本数が少ないので
踏み切り内で写真撮り放題。
しかし人がいない。
銚子に行ったときもそうだったけど
総じて人がいない。
東京と神奈川が異常なんだなきっと。


まずは出雲大社上総教会。
言わずと知れた縁結びに特化した神社(違う)なので
丁重に応援を依頼してきました。
おみくじはこんなの。
かわいい。
f:id:bewlay:20220325210736j:plain
私は末吉。
「恋愛:今はまだ駄目です」
何故ここだけこんな言い切り文句なのか。
今は、ってあとどのくらいしたらよくなるのよ等と
神様におらつきつつ
お隣の国吉神社へ。


御神木の大銀杏。
f:id:bewlay:20220325211008j:plain
小さいながら桜も。
f:id:bewlay:20220325211033j:plain


スサノオノミコト様の小さな祠?もあったので
お参り。
さっき出雲大社
めぼしい小銭を使いきってしまったので
お賽銭なしで。
「お賽銭もあげられないほど貧乏なのか」
と同情をかって
お金持ちにしてくれるかもしれません。


駅に戻り
ぽかぽかの陽射しを浴びながら
ベンチでのほほんと電車を待ちます。
向かうは終点大原駅。


大原駅ではいすみ鉄道グッズ売り場があって
刺繍入りのハンカチとか
車両模様の定規とか
ランチバッグとか
めちゃめちゃかわいいの。
でも我慢したの。
だって後日もう一旅あるからさ。
それに今月は
お金使いすぎです。

f:id:bewlay:20220325211542j:plain
駅の自販機もいすみ鉄道仕様。
かわいいね。


帰宅は隣の駅舎から出ているJR外房線にて
東京周り。


終始ほのぼの。
道中爆睡しつつ、
遠足終了。
のどかな房総でした。
なんにもないけど
田園風景っていいねえ。


※トロッコ乗ってるときにさ
立派な送電線の鉄塔があってさ
f:id:bewlay:20220325211851j:plain
駄目だ駄目だと思いつつ
娘に止められつつ
パチリ。
鉄塔って…かっこいいんじゃない!?
被写体が増える予感です。


東京駅周辺は
車窓から建機がたくさん見えて
撮りたくてうずうずするけど
大抵人がたくさん乗っていて
シャッターチャンスを逃します。
今度じっくり降りて
撮りに行こう。
あーあ
カメラ欲しいなあ。
宝くじ外れたしなあ。


おしまい