阿呆の猫飼

何でもかんでも忘れてしまうので、日記書いとこうかな、と思ったから書いてみる。

飯田線 秘境駅でお花見の旅 #3

一日目の旅程が終了し
平岡駅に併設の
「ふれあいステーション龍泉閣」にて
お泊まりです。
f:id:bewlay:20220401124502j:plain


降車し、ホームから踏み切りを越えると
そこはもう建物の入り口で
ガラスの引き戸を開けて中に入ります。
そこが改札
兼、ホテルのフロント
兼、売店です。
ちなみに建物の2階に当たります。


17時半ごろ入館。
17時で閉まるはずの売店
明日の非常食用にメープル味の菓子パンを購入。
売店の方が帰り支度をしていましたが
売ってくれました。
このパンがなかったら
私は明日の朝から夕方までの食料が
ゼロになるところでした。
危なかった。


他、秘境駅最中とか
パピロ的な懐かしいお菓子、
漬け物など売っておりました。


お酒は売店ではなくて
その横のホテルのフロント脇にある
自動販売機(ビールと缶チューハイ)
及び
ガラスケースの中に日本酒も。
日本酒は喜久水とあともうひとつ何か。
ビールはスーパードライ一番搾り
アサヒ派とキリン派の戦争を防ぎます。
サッポロ派とサントリー派は残念。
私はキリン一択。
お酒のお会計はホテルのフロントにて。


チェックインの時に、鍵と、
ご飯やお風呂の時間などが記載された紙を
いただきます。
f:id:bewlay:20220401060755j:plain


宿泊のお部屋は3階です。
エレベーターもしくは階段で。


お部屋はこんな感じ↓
f:id:bewlay:20220331225229j:plain
洗面所とトイレ↓
f:id:bewlay:20220331225258j:plain

お部屋探検はあっという間に終了。


アメニティは浴衣、歯ブラシ、ヘアブラシ、
T字剃刀、バスタオル、フェイスタオル。
部屋にはテレビと金庫、エアコン、ポット、
緑茶のティーバッグ、ベランダに灰皿。


一人で和室に素泊まりでしたが、8畳でゆったり。
部屋の窓から飯田線のホームも、
入って出ていく電車も見られます。
f:id:bewlay:20220401060627j:plain


ベランダで喫煙可という、
禁煙中の身には辛いシチュエーションですが、
辺りにコンビニもないから
買いに走らなくてすみます。
確かフロントか売店でも売っていたけど
種類も少なく、もう閉まってるかも。


驚いたことにフリーWi-Fi完備。
素泊まりでも、
レストラン(もしくは食事処)があるので大丈夫。
私は清流丼(ヤマメの唐揚げに甘ダレをかけたもの)
と生ビールをジョッキで注文。
f:id:bewlay:20220401174525j:plain


私はあんまりお米をたくさん食べられませんが、
頑張って完食。
美味しかったです。


宿泊者は温泉無料。
温泉はHPによると、
天龍村の「おきよめの湯」から運んでいるそうで、
泉質は
アルカリ性単純温泉
(水素イオン濃度 PH9.5)」
とのこと。
入ってみると、すごいぬるぬる系。
お肌すべすべになります。
気持ちいい。
地元の方も入りに来ている様子。


建物の二階が駅の改札なので、
朝も温泉に入ってぎりぎりまで準備できます。
秘境駅巡りには最高のロケーション。
これで入湯税、消費税込みで
5900円(素泊まりだから食事は別)。
信じられない。安い。文句ないです。
HPには宿泊人数が一人の場合は
1000円増とありますが
請求されませんでした。


また来たいけど、機会があるかしら。
宿の方もお食事処の方も
親切にしていただいて
ありがとうございました。


夜はお酒を飲みながら
その日に撮った写真の整理をしたり
スマートフォンで音楽を聴いたり。

Chasing Sheep Is Best Left to Shepherds

Chasing Sheep Is Best Left to Shepherds

旅先ではステレオがないけど
今はスマートフォンで聴けるから便利。
曲が終わると
しーんと静か。


のんびりしていたらあっという間に寝る時間。
独り暮らし経験もないまま結婚して
離婚してからも子供と一緒なので
こんなに完璧に一人の夜はなかなか経験がない。
わくわくします。
家ではベッドだから
和室でお布団が楽しい。
猫もいないから
寝返りもうち放題!笑
幸せだな。
頑張って働いて良かった。
働いてなかったら旅にも来られないもんね。


明朝はもう一度お風呂に入りたいので
6時前には起きたい。
晴れていたら
きっと星がとてもきれいに見えたことだろう。


目覚ましをセットして
おやすみなさい🌙

続く