阿呆の猫飼

何でもかんでも忘れてしまうので、日記書いとこうかな、と思ったから書いてみる。

飯田線 秘境駅でお花見の旅 #5

何度も行ったり来たりしているので
大分見慣れてきた風景。
f:id:bewlay:20220402201900j:plain


やっと旅程の最終駅である、田本駅に到着。
こんなに長い路線なのに
一度も遅れませんでした。
予定通り11時47分に到着。
f:id:bewlay:20220402201824j:plain
f:id:bewlay:20220402202035j:plain
ホームが狭い笑
コンクリートのダムの壁みたい。


次の電車が13時10分なので
それまで1時間23分ありますね。


ここは駅の入り口に行くのに
20分ほど山道を登らないといけないそうなので
ついでにお隣の温田駅まで
歩いてみようじゃないですか。


f:id:bewlay:20220402202445j:plain
線路の端っこに出口。
f:id:bewlay:20220402202533j:plain
この階段を登って右に。
f:id:bewlay:20220402202633j:plain
撮り鉄の人は
ここに電車が来る写真をよく撮ってるよね。


この道の先が上りと下りに別れてますが
そのまま登っていきます。
そこからは一本道。


f:id:bewlay:20220402202834j:plain
f:id:bewlay:20220402202859j:plain
え、けっこうキツイ
f:id:bewlay:20220402202929j:plainf:id:bewlay:20220402202950j:plain
ぜえぜえ
f:id:bewlay:20220402203016j:plain
途中の絶景
f:id:bewlay:20220402203048j:plain
そろそろかな、とおもうと
容赦なく次の上り坂。
f:id:bewlay:20220402203213j:plain
f:id:bewlay:20220402203244j:plain
喫煙者の肺が死んでいます。
このあとさらに2カーブほどコーナーリングして
f:id:bewlay:20220402203329j:plain
やっと着いた!
って、
てっぺんじゃないか!
f:id:bewlay:20220402203446j:plain
なんか爽やかな風が吹いて
遠くまで見渡せて
気持ちよくって


がんばって登って良かった!
20分くらいでしたね。
これで翌日はばっちり筋肉痛です。


相変わらず人のいない道路を
温田駅方面に向かっててくてく歩いていると
f:id:bewlay:20220402203634j:plain
有形文化財 田本神社なるものが。
f:id:bewlay:20220402203808j:plain
f:id:bewlay:20220402203829j:plain
中は施錠されていましたが
美しくもほのぼのとした空間でした。
空気が違うの。
なんだか暖かくて優しい感じの場所。
ここでも鶯が鳴いているの。


やっぱりこの旅、来て良かった。
去年の秋と冬は
都合がつかなくて来れなかったんだけど
春に来るのがいいよって
神様のアドバイスだったのかもしれないね。


すっかり浄化されて
また歩き始めます。


f:id:bewlay:20220402204224j:plain
ここをまっすぐ…のはずなんだけど
f:id:bewlay:20220402204308j:plain
左に入る道に神様がいるらしい。
「あしがみさま」
と書かれている。


Google Mapさんに聞いてみたところ、
ちょっと遠回りだけど
この道からでも温田駅に着けるって。
次の電車にも間に合いそう。


足の悪い人がお参りに行くところだそうだが、
舗装されているとはいえ山道。
f:id:bewlay:20220402204713j:plain
f:id:bewlay:20220402204734j:plain
昨日売店で買った菓子パンを食べつつ
のんびり向かいます。
しかし、ほんとに誰もいないな。


唐突に左に現れたあしがみさま。
f:id:bewlay:20220402204850j:plain
f:id:bewlay:20220402204909j:plain
奥方様のかわいそうな歴史が綴られており、
奥さま頑張りましたね、といたわりつつ、
外反母趾と巻き爪と右膝の悪いのを
直してほしいと無理を言ってお詣り。


さて、足も丈夫になったことだし
早足で温田駅へ。
f:id:bewlay:20220402205243j:plain
通学路にも指定されている舗装路で
しかも下りなので余裕でギャロップ


駅前には、やっと見つけた自販機!
f:id:bewlay:20220402205220j:plain
なにしろペットボトル飲料も切らしていて
鞄には日本酒しか入っていないという体たらく。
爽健美茶を補充します。


これで今回の秘境駅の旅程はすべてクリア。
f:id:bewlay:20220402205317j:plain


まだ続きがあってだね。
温田駅から豊川へ向かいます。
三時間かかります。
そのための日本酒です。
f:id:bewlay:20220402205855j:plain
電車で酒盛り。
3両編成が来たので
ただでさえ空いてる電車内が
さらにがらがら。


ここで秘境駅旅の注意事項まとめ。
秘境駅にトイレはないので
必ず電車で済ませること。
・自販機がないので、多めに用意するか
見つけ次第補給すること。


今回は降りませんでしたが
何度も通過した伊那小沢駅
線路脇の満開の桜が美しかった。


このあと中部天竜駅などを経由し
f:id:bewlay:20220402205829j:plain
愛知県内の桜咲く駅を通過し
途中居眠りしつつ
16時3分に豊川駅に着いたのでした。


続く