阿呆の猫飼

何でもかんでも忘れてしまうので、日記書いとこうかな、と思ったから書いてみる。

飯田線 秘境駅でお花見の旅 #6おまけ

豊川駅には16時3分に到着。
 

f:id:bewlay:20220402235137j:plain

 f:id:bewlay:20220402235208j:plain
空いてます。
隣は名鉄豊川稲荷駅。
そちらも今度乗ってみたいですね。
 
 
田本駅を出た辺りで
すでにスマートフォンの充電が10%を切っており
音楽を聴くことも写真を撮ることもままならず。
 
 
モバイルバッテリー、やっぱり必要かな。
写真と動画が優先なので
この旅中、ほとんど音楽を聴けず。
でもイヤホンしてたら
鶯があんなに鳴いてることにも
気づかなかったろうし
良かった面もありますね。
 
 
豊川駅には豊川稲荷というものがあります。
本日はそこに寄り道をしてから帰宅予定。
豊川稲荷についての詳細は
是非Webにてご確認いただきたいのですが
霊狐が沢山いるのです。
でも京都の伏見稲荷
鎌倉の佐助稲荷みたいな神社ではなくて
豊川吒枳尼真天というものを祀っている
曹洞宗のお寺です。
 
 
曹洞宗って禅宗よね。
私、なぜか真言宗禅宗って
ちょっとおどろおどろしくて怖くって。
なんでだろう。
神社にばっかり行っていて
なじみがないからかもしれない。
 
 
自然神とかそういうものなら
多少狂暴だったり
祟ったりしてもそんなに怖くないんだけど。
 
 
日本三大稲荷の一つとも呼ばれているようです。
お狐様、ちょっと怖いけど
やはりせっかく近くまで来たんだから
一度行っておこうと思いまして。
 
 
ただ、スマートフォンの充電がついに0%になり、
電源すら入らなくなってしまったので
写真をほとんど撮れなくて残念。
 
 
駅前はいろんなお店の軒先に
狐のぬいぐるみだのオブジェだのがあります。
豊川のお狐様は商売繁盛の神様というわりに
・・・あ、いや、何でもないです。
 
 
かろうじてスマートフォンの電源が
何とか入った瞬間に撮れた写真。
 f:id:bewlay:20220402235750j:plain
 f:id:bewlay:20220402235825j:plain
 
 

f:id:bewlay:20220402235849j:plain

狐のおみくじがあったので購入。
2種類のデザインがありましたが
私はかわいい系をチョイス。
 
 
おみくじは大吉でした。
「恋愛:将来幸福になる」
ですって。
前回、出雲大社上総教会でひいた鯛の形のおみくじでも
「恋愛:今はまだ駄目です」
だったので、
もうしばらくすると運が向いてくる様子。
果報は遊んで寝て待ちましょうか。
 
 
豊川稲荷を出たところにあるお店で
娘へのお土産兼今日の夜食用に
稲荷寿司を一折購入。
 
 
お寺が何となく怖くって
案外早く廻れてしまったので
夜ごはんがてら豊橋駅に向かいます。
 
 
豊橋駅スマートフォンの充電ができるところを探しましたが
見当たらず。
豊橋駅内の観光案内所で伺うと
近くには、アプリを読み込む必要のある
レンタルチャージャーの機械しかないそうで。
大型家電量販店もauショップもバスを使わないといけない距離とのこと。
そんなところに行っていたら
帰宅にあと4時間半はかかるので
終電がなくなってしまう。
レンタルチャージャーのある所は先ほど行って試したが
電源が入らないので使えないのだと泣き言を言ったところ、
「それはお困りでしょうから、ほんとはいけないんですけど少しなら」
と、コンセントを貸してくれました。
ぼんやり立って
せめて10%になるくらいに充電できるのを待っていたら
ご当地漫画と多目的スペースという個室まで貸してくれて。
あの時の親切な観光案内所の女性の方、
本当に感謝してます。
 
 
充電待ってるとき
向かいにあるストリートピアノで
野球部の部活帰りみたいな男子高校生が
クイーンのメドレーを弾きまくっていて
それがめちゃくちゃ上手いの!
それを聞いていたら充電が7%に復活。
なにかあった時困らない程度にあればいいので
これでよいだろうと。
案内所の方に感謝をし退散します。
 
 
夜ご飯は豊橋駅前の
「餃子 赤のれん」へ。
餃子の並(餃子7個ともやしとキャベツ)と
キリンラガーの瓶ビール1本。
揚げたみたいなパリッとした厚めの皮の餃子で
割と美味しかったです。
f:id:bewlay:20220402235947j:plainf:id:bewlay:20220403000009j:plain安いよね。 
 
テレビがついていて
久しぶりにニュースを見た。
ウクライナから子連れで逃げてきた女性のインタビューを見て
なぜか餃子を食べながら泣いてしまった。
戦争なんて早く終わればいい。
 
 
次に流れた、
都内のお花見スポットが混雑を極めている、
というニュースを見たときには
「田舎はこんなに空いているのに」
と思いました。
一極集中は花見でも。
 
 
餃子で一杯もできたし
図らずも豊橋駅前でかっこいい建機の写真も撮れたし
さて
ロングシート東海道線で帰りましょうか。
最後につらいところを残した旅程でした。
 
 
でも行ってよかった。
ほとんど喋らず、音楽も聴かず
鶯と木や草と電車の音ばかり聞いて。
心が静かになった。
 
 
初めての一人旅、
歩くペースも、食べる時間も場所も、
旅程を楽しんでもらえているかも
気にしなくていい。
電車ではいつも窓際に座れるし。
すごく楽ちんで自由でした。
こんなに楽しいものだったのね。
次はどこに行こうかな。
 
 
読んでくれた方、ありがとう。
 
 
終わり