阿呆の猫飼

何でもかんでも忘れてしまうので、日記書いとこうかな、と思ったから書いてみる。

都電荒川線と「滅びの美」展

富山から帰ってきました。
素晴らしい路面電車のある国でした。
おいおい書いて残しておこうと思いますが、
なにしろ三泊四日だし
写真が300枚近くあって大変そうだ。


その前に、本日は娘と夏の遠足。


娘は刀剣乱舞が好きで、
推しが歌仙兼定なので
永青文庫にいきたいそうで。


歌仙の展示をやるのは来年なんですが
私も神保町で観たいものあるし
下見に行ってみようやと誘いました。


となると勿論
都電荒川線に乗りたいですよね?ね?
鬼子母神前駅を目指して
お寝坊な二人は11時過ぎにようやく出発です。


なにしろ暑い日。
熱中症に気を付けないと。


横浜から副都心線直通東急東横線
雑司が谷駅へ。


雑司が谷駅のホームの可愛いベンチ。

せっかくだから、と
鬼子母神堂へお詣りも。


立派な公孫樹。
蝉時雨の中、しばし見上げます。
鬼子母神様には
娘が健康で、
こんなに大きくなりました、と報告。


おみくじを引いたら「吉」。
娘は「大吉」。
我々のおみくじはいつもいいおみくじ。

願事:おそけれど思ふままなるべし吉

だそうです。
ありがとう鬼子母神様。


さあ、満を持して都電荒川線へ。
私の父方の祖父母の家が北区滝野川だったため
昔の夏休みにはちんちん電車で
荒川遊園地に連れていってもらった思い出。
(とはいえ鳥頭なので殆ど覚えていませんが)


なのに
なのに
来たのはこれ↓

東京さくらトラム」…?


いや、かわいいけど
私、もっと古い車両がそのまま使われてると
勝手に思っていたの。
こんなモダンで綺麗な車両を用意できるなんて
この路線て儲かってるのかしらん。


まあ
赤字撤退なんてことより
余程いいですけどね。


しかし路線の規模を鑑みると
つくづく富山ってすごい。


そして早稲田駅へ。
学生街らしく油そば屋が多く目につき
(昔ほどじゃないけど)
油そばをランチに提案しましたが
娘は「暑いからやだ」と拒否。
むう


Google Mapに振り回されつつ
暑すぎてアイス買い食いしつつ
やっと着いたのが永青文庫手前の
肥後細川庭園。



ところがお目当ての永青文庫
展示物入れ換えのため休館。
娘ちゃんがっかりです。
Google Mapでは営業中ってなってたのに!
むう


仕方ないのでお金持ちのお庭を見て
木陰で少し涼み
地下鉄早稲田駅に向かいます。
東京メトロ」なんて呼び名も
いつからだっだっけ。
ただの地下鉄、の方がぴったりね。


東西線で九段下へ向かいます。
時すでに14時半。
朝御飯も昼御飯も食べていないので
さすがにお腹が空きます。


神保町方面へ向かい
「やっぱ夏はカレーでしょ」との独断で
欧風カレーBondyさんへ。
15時前なので並ばずに入れましたが
それでも満席。
大人気ですね。



私はチキンカレー
娘はエビカレー
付け合わせの馬鈴薯も美味。
たまにはインドでもタイでもないカレーも
良いものですね。
脳みそに栄養が行き渡った気がしました。
美味しかったです。


続いて本日のメインイベント
神保町CORSOで行われている
「滅びの美 参ノ廃」。


入り口はとってもわかりづらいです笑


勝手に貼っていいかわからないから
リンクは貼れないけどTwitterで告知してました。
Twitterに載ってる写真も素晴らしいので
是非ご覧ください、なんて勝手に宣伝してみる。


展示は7月31日までです。
廃墟とか廃病院とかの
美しくも儚くノスタルジックな写真が沢山。
風雨にさらされ
植物にのみ込まれていく人工物。
ドローンで撮影した美麗な映像も観せて頂けます。


ポストカードとパネル買っちゃった☺️
嬉しいので家に飾りました。
写真集もそれぞれの作者さんたちのものが
沢山売っていたけど
旅行ばっかりでお金ないので
指を咥えました。


そんなこんなで
暑い中沢山歩いて
美しいものを沢山観た一日でした。





※禁煙は17日目。
へっちゃらすぎて怖い。
やはり太ってきて
お腹が出ております。
動物みたいでこれもかわいいのではないかと。