阿呆の猫飼

何でもかんでも忘れてしまうので、日記書いとこうかな、と思ったから書いてみる。

出だし好調な三連休

今働いてるところは
土日祝日休みなので
世間様と同じく三連休です。


時間も毎日同じだから
シフト制とは違ってヘルシー。


あんまりお天気はよくないけど
せっかくの秋のお休みなので
初日は
断捨離と衣替えをしました。


最近急に寒くなったから
慌ててヒートテックとセーターを引っ張り出して
洗濯が追い付きません。


ヒートテックなんかはまとめて
コインランドリーで乾かしちゃったけども。


もう着ない服や読まない本は
古着屋さんと古本屋さんに
あれこれと担いでいって
お菓子とお酒代を捻出します。


レコードやCDはたくさんあるので
ディスクユニオンの宅配買取。
段ボール5箱分。
明後日集荷なので
引越しみたいなインテリアになっています。
気持ち的にこういうの捨てられないから
引き取ってくれるだけでもありがたい。


そして
楽しみにしていたマットレスがついに届きました。
わーーー嬉しいな
捨てるのが大変だから
ずるすると20年くらい使っていて
もうバネが当たって痛かったの。
今度買ったのは
分厚い敷き布団タイプだから
処分も楽なはず。
ふかふかーーー💕


寝具の買い替えって
風水的にもいいんじゃないかしら。


三連休明けに
大型ごみの回収なので
段ボール箱と洗濯待ちのセーターの山と相まって
狭い家がさらに狭いです。


物を減らすと
物欲もなくなるから
心もさっぱりする。
なんだか気持ちがいいですね。



で、
その他の時間は
冬旅の計画をたてていました。
とはいえ
どこにいくか全然決まらない。


秋田内陸縦貫鉄道に乗りたいが
豪雨で一部不通。
でもかわいいのよね。
秋田も一回も行ったことないの。
きっと静かなんだろうなあ。
いいなあ。


山形は先日ちらっと行ったけど
美味しいものだらけだったから
また行きたい。
今度は常磐線完乗しつつ
宮城から仙山線でいくのもいいな。


あ、米坂線
本当に気の毒です。
一日も早く復旧することを祈っています。
私、乗ったことないんだもの。
廃線なんて絶対いや。
私が資産家なら復旧費用全額もつのに。


復旧といえば
只見線完乗もいいな。
そしたら湯西川へも寄れるし。
湯西川温泉はねえ、
すごく良いんだよう☺️


会津といえば
芦ノ牧温泉のらぶ駅長。
一度お会いしたかった。
でもお仕事頑張ったんだものね。
ゆっくり休んでね。



冬の富山もいいなあ。
すっかり富山が好きになってしまって
折に触れ富山を絶賛する関東人になってしまった。
「富山から拡がる交通革命」
なんて新書まで読んでます。
ほんとに富山県のあの
町の作り方は素晴らしいと思うのよ。
また行くんなら今度は立山方面と
岩瀬浜にも行きたい。
立山は、でも冬は辛いね。


長野も候補。
白骨温泉に行ってみたいけど
宿がどこも高いんだよなあ。
でもお蕎麦美味しいんだよなあ。


冬だから雪の車窓を堪能したい。
ああ、悩むなあ
楽しいなあえへへ


※あっそうだ
馬車道のシガーバーにいって
葉巻を吸ってきたよ!
すんごい酔っててあんまり覚えてないけど
美味しかったよ!