阿呆の猫飼

何でもかんでも忘れてしまうので、日記書いとこうかな、と思ったから書いてみる。

誕生日

今日は私のお誕生日。
48才になりました。
おめでとうありがとう。


残念ながら、いろいろとあり
今は恋人がいないので
せっかくとった有休を
娘と消化☺️
これはこれで幸せなことね。


お出掛けするのは明日。
今季も18きっぷを買ったので、
地獄のロングシート東海道線でがたごとと
娘と一緒に掛川と浜松に行く予定です。
ほんとは伊豆大島に行きたかったんだけど
予算の関係でパス。
思ってたよりお金がありませんでした笑


今日はケーキを買ってきて
のんびりする予定です。


f:id:bewlay:20220302155530j:plain
ひとんちの梅の木だけど
メジロが二羽、お食事中。
小さくて可愛らしい。
お誕生日に嬉しかったこと二つめ。


一つめは、これ。
f:id:bewlay:20220302155639j:plain
娘が描いてくれた、んだすけちゃん。
私のためのオリジナルキャラクター。
小さくて可愛らしいでしょう?


ところで先日来、メンタルが不安定で、
周期的なものかしらと思い
婦人科で加味逍遥散をもらってきた。
更年期が近いのかもしれない。
効くといいな。


仕事では、新しいシステムが導入されるため
全員覚えるのに必死です。
社員は教えないといけない立場なので
最近は残業にて自学自習。
へとへとだい。
まあ、寂しくて悲しい春なんて
忙しくしているのが一番だ。


覚書
※2月に読んだ本
1 「ことばの食卓」武田百合子
最初に乗ってる短編の、枇杷の話に
胸が締め付けられました。

2 「鳥肉以上,鳥学未満。」川上和人
これは面白かった。
こういうユーモアセンス、好き。

3 「こしぬけ左門」花岡大学
お坊さんが書いた児童文学。
講話みたいにシンプルで、でも深い。
「世の中のあらそいごとなど、ごくちいさな、つまらない、どっちになってもそんなにかわらないことを、おたがいにしぶとくいいはるところに、おこってくるものだからである。
どっちになってもいいことなら、おたがいに相手をいつくしんで、ちょっとゆずりさえすれば、きっとそれだけで、世の中はぱっとあかるくなるのだ。
あらそいのない世の中。
うそのない世の中。
あかるい笑いにみちた世の中。」
誰かプーチンに読ませてあげるといい。

※2月に観た映画
1 「ライダース・オブ・ジャスティス」
だから、一人で感情に目を背けていてはいけないんだってば。

2 「フレンチ・ディスパッチ」
映像が綺麗で凝ってるのに、流れていくスピードが早すぎて、画面を見きれない。
細部にこだわるウェス・アンダーソンさん、もっと細かくゆっくりじっくり観たいんです。