阿呆の猫飼

何でもかんでも忘れてしまうので、日記書いとこうかな、と思ったから書いてみる。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家の外にいる虫はかわいい

今日は鎌倉へ。 名月院で紫陽花を見る、 以外の計画は とりあえず私にはなく。 すごい人手でしたが、 紫陽花は7分?咲き。 菖蒲も沢山咲いていた。 菖蒲の蕾が しゅっとして凛々しい。 竹がほんのり冷たくて硬くて清涼だった。 苔がまるでジオラマみたいに …

Money loves you

今日はついに美容院へ。 4時間3万円弱かけて 梅雨に広がらないさらさら髪を 手に入れました。 シャンプー、ブロー、 カット、トリートメント、デジタル縮毛矯正。 今月は 貧乏決定ですね。 でも髪の毛がさらさらなら 申し分ない気分です。 ほんと最高! 縮毛…

人も猫みたいに毛むくじゃらならいいのに

最近読み終わった本「東西ベルリン動物園大戦争」ヤン・モーンハウプト 戦前から ベルリンの壁崩壊を経て 現代へ。 東西のベルリンの動物園をめぐる攻防。 政治を利用しつつ のみ込まれ過ぎず ただひたすら動物園のことだけを考えて 動物園の存続に尽力した…

LA DOLCE VITA

最近読み終わった本 「絵画鑑定家」マルティン・ズーター 「幼なごころ」ヴァレリー・ラルボーどちらも面白くて のめり込んでしまった。 「絵画鑑定家」は まさかのハッピーエンドで救われた。「幼ごころ」は なんだかもう切なくなるようなお話。 自分の子供…

コックと泥棒、その妻と愛人

試験勉強から逃避するため 三時間も料理。 煮卵、ガパオ、キャロットラペ、 茄子の煮浸し、ししとうのおかか和え、 ささみの辛子マヨネーズ醤油和え。 一素材一品、という 酒のアテか お弁当のおかずみたいなのが 好きみたいね、私。 追加で厚揚げとニラの卵…

ashes to ashes,funk to funky

今のところ、 読書だの遅番だの 退屈で仕方ない試験勉強だので 忙しいのですが。 業務スーパーで売っているフムスに カルディで売っているハリッサという 赤唐辛子調味料を混ぜると旨い。 カルディの店員さんに ゲリラ推奨されたのですがこれはまさしく 明太…

悲鳴をあげるシロアリのクイーン

最近読んだ本「悲鳴をあげる身体」鷲田清一 「岩波科学ライブラリー シロアリ」 「スペードのクイーン/ベールキン物語」プーシキン最近小説ばっかりだったので、 たまには哲学と生物学でも。 こないだのホットゾーンも ドキュメンタリーで面白かったし。 理…

在った処に戻るような死に方(死についての虚偽の一つとして)

以下の1から5の文章の語尾には、「かもしれない」が着く。そして、魂というものが存在することが前提で書かれている。 1.肉体が失われるということは、魂が、有限の肉体を離れ、肉体に入り込む以前に在った、共同の場に戻ること。 共同の場というのは、魂の…

信じる←選ぶ←感じる

生きる上で必要なもののひとつに、自分の生き方の拠り所となる信念がある。ただし、私が思うに、オリジナルの信念などというものは、もはや存在しない。社会が変化するごとにディテールは変わっても、生きる上での芯になる信念というものは、もう出尽くした…

覚え書き

今日読み終わった 「ホットゾーン」リチャード・プレストンエボラ出血熱制圧のドキュメンタリー。 いや、制圧も一時的だけど。 めちゃくちゃ怖いです。 こんな死に方は絶対嫌だ。 それにしても アメリカ陸軍てすごいな。 ※覚え書き 4月に観た映画1 テスラ 2 …