阿呆の猫飼

何でもかんでも忘れてしまうので、日記書いとこうかな、と思ったから書いてみる。

湯西川温泉から大内宿へ 2

続きです。

 

 

休憩中のおじいさん

(タクシーの運転手さん)

のお陰で、

湯西川温泉に無事に到着。

14時15分頃でしたか。

 

 

本日は金井旅館に宿泊です。

この宿のことを書きたくて

久しぶりにブログを開きました。

 

 

どこの宿にするか

持ち前の執念を以て

3ヶ月位ネットの海に溺れて悩んでいましたが

どこもなんだか決め手にかけるなあ、な感じで

決めかねていました。

 

条件は

・露天風呂付

・散策に便利な立地

・けばけばしくなく、これ見よがしではないところ

上記3点。

 

ふと

湯西川温泉はそんなに広くないから

全部の宿をGoogle Mapで見てみよう!

と思い立ち

見つけたのがこちら、金井旅館さん。

www.kanei-ryokan.com

 

 

ネットで予約できません。

電話をすると親切なおじいさんが出て

予約を入れてくれました。

 

到着したところ、フロントにはどなたもいなかったので、

「ごめんください」と声を掛けたら

優しそうなおばあさんが出てきました。

実は、予約ができているか不安で

二日前に再度宿に電話をしたんですが

その時に電話に出られたのがこちらの方と思われます。

「年寄りで耳が遠くって。

今ほかのものが出払ってるから

もう少ししたらかけなおしてくださいね。

ごめんなさいね」

って言って切られちゃったんです。

なんだかかわいらしい感じでそんな風に言われると

きゅんとしますね。

(その後、予約できていることは確認できました)

 

コロナ対策だからか、

フロントでお部屋番号の書かれた紙をもらって

お部屋を探します。

部屋数も少ないのですぐにわかります。

 

この日は我々を含めて3組の宿泊。

かまくら祭りが来週から始まるので、

この時期はすいているだろうと踏んでいましたが、

正解でした。

温泉街の中心地にあるので、

散策するのも便利。

 

 

ひとしきりぶらぶらしましたが

小さい街なので、歩いて回れてしまう。

雪深く静かで人も少なく

川と橋が美しい。

 

 

チェックインの時間も伝えていなかったのに、

お部屋にはエアコンがきいていて

炬燵!もついており、暖かくしてくれていました。

布団も出してあって

ポットにお湯も入っています。

炬燵の上にはお茶と蜜柑。

素敵。

 

 

建物はかなり年季が入っていますが

お部屋や共用部も含め

とても清潔です。

ちなみにトイレは男女共用です。

でもウォシュレットついてますし、

宿泊者が少ないので

誰かと鉢合わせることもなく

不便さは感じませんでした。

 

 

お部屋は2階の8畳間。

に、床の間と板の間があり、広い。

窓からは川と赤い橋、川向こうの旅館の灯り、雪景色。

 

f:id:bewlay:20220124141814j:plain

少し離れたところから見た旅館(写真左の方。簾の中が露天風呂)。

雪、腰あたりまで積もっているところもあります。

楽しいよ。

 

 

f:id:bewlay:20220124141501j:plain

夜に窓から見た景色

f:id:bewlay:20220124142124j:plain

道も河原も雪に埋もれています。

 

お部屋の写真を撮り忘れましたが

ホームページと同じ感じです。

 

 

たいていホームページの写真なんて

盛り盛りな場合が多いですけど、

ここはそのギャップがほとんどなく。

なんだか雰囲気がきれいで温かみのある

良い雰囲気のお宿でした。

 

 

2食付き一泊一人7000円。

平日は6500円。

連泊するたびに500円ずつお安くなるシステム。

湯治宿なんですな。

 

 

しかし、

我ながらよい旅館を見つけてしまった。

ご飯もおいしかった。

お燗を2合つけてもらったら、親切な女将さん?仲居さん?から

「こちら様だけサービスね。ここで作ったの」

って言って

白酒を一合いただきました。

すごく濃厚。

お食事も

お蕎麦に鍋に湯葉に山菜や、

しゃもじに盛って焼いたつくね?に

お味噌汁に煮物に、デザートの杏仁豆腐(手作り。美味)。

お櫃にいっぱいのご飯。

青唐辛子の辛いのとか

ほかにもあったけど、

全部の味付けが丁寧さを感じられて

素朴で美味しいお料理でした。

 

 

朝食は

温泉卵に粕汁に味付け海苔、焼き鮭の切り身、

沢庵に千枚漬け、梅干し、

烏賊や山菜の煮物。

お櫃いっぱいのご飯。

素敵。

 

 

うるさい子供連れ(失礼)が絶対に来ないこの感じ。

大人向け。

 

 

近くに酒屋さんがあって

そこで「恋して候」という地場産のお酒を購入。

 

 

お風呂から出た後にいただきましたが

べたべたしてなくてすっきりとした

飲みやすいお酒でした。

もっと買って宅急便で送っちゃえばよかったと

帰ってから気づきましたが

いいや、また行こうっと笑

 

 

それに、

今時そこにしかないものなんて貴重よね。

 

 

で。

なにはともあれ温泉が最高。

露天風呂、ちょっと橋の上から見えそうではあるんですが、

暗くなれば大丈夫。

すぐ下を川が流れていて

きりっと冷たい空気の中の露天。

湯の花の浮いた源泉かけ流し。

冷えた足先で浸かってもじんじんしないほどの

丸い泉質。

内湯は懐かしいタイル貼りで

きれいにお掃除されていました。

 

 

夜もすることないので

ご飯の前と後にお風呂入ったり、

炬燵で本を読んだり

窓の外を眺めたり

お酒を飲みながら話したり、黙ったり。

のんびりのんびり。

 

 

一泊で帰るのが惜しいくらいの

すごくいいお宿です。

こういうところで

恋人とお泊り旅行したかったんだ!の理想形でした。

むしろ老夫婦のようでしたが笑

また行きます。

お世話になりました。

 

 

※アメニティ情報

浴衣、歯ブラシ、バスタオル、フェイスタオルはあります。

ドライヤーは言えば貸してくれます。

内湯にはオールインワンシャンプー?(使ってないからわからない)と

ボディソープあり。

綿棒とカミソリはありません。

部屋に鍵はかかりません。

金庫はありますが100円は戻りません。

テレビあり、Wi-Fiなし。

新聞はフロントにあります。

スノーシュー、借りませんでしたが

玄関にいっぱいあったので多分貸してくれます。

喫煙者は、要相談(何とかしてくれますよ笑)。

 

 

(続く)

 

 

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/bewlay/bewlay.hatenablog.jp/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>